第 3646 号2018.12.09
「 笑顔をふやそう。 」
鳩が鳴く(ペンネーム)
海外旅行に行くと、笑顔でいる機会が多いことに気づかされる。
先日観光したパリでは、居合わせれば、すれ違えば、となりあえば、目が合えばみな普通に笑顔を交わし合っていることに驚く。
真似してやってみようと思った。ドキドキするのは最初だけで、波に乗れば笑顔のタイミングはどこにでもあることに気づく。
知らない人と笑顔を交わし合うと、、不思議ととても気持ちが軽くなる。一日が楽しくなる。
私は海外からの旅行者と目が合ったら、笑顔を見せることにしている。自分は旅行の時に笑顔をもらってとても気持ちが楽になった。その恩返しのつもりだ。
今日は東京のコンビニのレジで外国からの旅行者の後ろに並んだ。なれない小銭を探しながら焦って後ろに並ぶ人を気にしている。その焦る気持ちすごくよくわかる。彼女が私の顔をチラッとみたので、私はニコッと笑顔を返すことができた。彼女も笑う。ほっとした表情。笑顔を交わせて良かったと思った。
私はこんなことすら以前はなかなかできなかったかもしれない。
小さな笑顔で、遠く海を越えて日本に遊びに来てくれたことに感謝と歓迎を伝えたい。この街を好きになってほしい。いい場所だったよ、街は清潔で、優しい人が多かったよ。国に戻った時に家族や友だちにそう話してくれたら嬉しい。
日本でも、知らない同士で普通に笑い合えるようになればいいな。滑稽に思う人もいるかもしれないけど、恥ずかしがらずチャンスがあればこれからも笑ってみようと思う。私にできるささやかだけれど、悪くないことの一つだと信じて。